趣味はオーディオ。それが何か・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS だからFireWireの方がいいんだってば…

<<   作成日時 : 2013/07/24 14:43   >>

トラックバック 0 / コメント 0

最近のPCオーディオの状況を、雑誌を通じて見てみました。
PCオーディオを構築するに当たり、オーディオ業界はUSBオーディオとネットワークオーディオを推奨しました。USB-DACとネットワークオーディオプレーヤーなるものが盛んに作られました。今やこの二つは確立されつつあります。

私がPCオーディオを始めようと思った時に、オーディオ製品であるUSB-DAC、FireWireを搭載したプロ仕様のオーディオインターフェイス、どちらにするかで多少迷いました。既にアンプ類やケーブルはプロ用を使っていたので、今更オーディオ製品を使うのも癪だということで結局オーディオインターフェイスにしたわけですが、これは事前に情報を得ていたからです。音楽データを扱う際に、パソコンとの接続はUSBよりもFireWireの方が有利だということです。それにオーディオ製品よりも遥かに安価で高性能。このことも後押しになりました。

FireWireは、現在音楽制作業界で標準的に使われている実績のあるプロ用規格です。つまり、一般消費者が聞く音源よりさらに鮮度の高いスタジオ音源を取り扱う規格だということです。

何故FireWireがオーディオに有利なのか?

PCオーディオ系の雑誌で語られるのはUSBのことばかり。その他を見てもFireWireについての解説はなかなか見当たりません。インターネットでいろいろ探してみたら、AZ・AUDIOのサイトに明快な説明がありました。スイスにあるワイス・エンジニアリング社の創設者であるダニエル・ワイス氏がコラムで述べているものです。要点を挙げると…

CPUにかける負荷はUSBの通信負荷よりもずっと軽い。

FireWireには二つのモードがあり、一方のアイソクロナス・モードは、占有出来る一定の帯域幅(125マイクロ秒 / 秒)を常に確保しており、これには他のデバイスは割り込めない。常に自分用に一定数を確保している。

つまり、データストリームは常に流れることが出来て、ケーブルが扱いうる帯域幅以上の要求がなければ妨げるものは何も無い。データの衝突破損も無く、パチパチというノイズも無くなる。より多くのオーディオデータをFireWire経由で送ることがより安全となり、18チャンネルや24チャンネルなどのマルチチャンネル・インターフェースが何故FireWireであるかということ、そしてUSBデバイスは通常2チャンネルステレオを送るに過ぎないということの理由がここにある。

と述べています。(AZ・AUDIOのサイト内のコラム 詳しくは ⇒ http://www.az-audio.jp/cn16/temp.html

オーディオ業界がUSB接続を選択した理由はわからないでもありません。大勢を占めるウィンドウズマシンと接続することを想定してDACを作るのは自然な流れです。当然インターフェイスも最も一般的なUSBになるというわけです。FireWireを標準装備したウィンドウズマシンは恐らく無いでしょう。AppleのMacはFireWireを標準装備する機種がありますが、ある意味特殊なパソコンと言えるでしょう。Macのパソコンはパッケージングされていてユーザーが手を加える余地はほとんどありませんが、ウィンドウズマシンなら自作で一から組み上げることも可能です。IEEE1394拡張カードを増設すればFireWireも搭載できます。

オーディオ製品として音質を追求するのであれば、USBとともにFireWireの搭載を検討しても良かったのでは?と思えます。まさか、音楽制作業界ではFireWireが主流で音質も良いということを知らないとは思えません。勿体無い話だと思います。

FireWireに限らず、オーディオ業界は、音楽制作業界で培われた技術を参考にしようという意思が感じられません。オーディオ業界としてのプライドがあるのかもしれませんが、音を扱うに関しては音楽制作業界の方が優位なのは明らかです。PCオーディオが普及し始めたのを機に、プロの技術のエッセンスが少しでも多くオーディオ業界に注入されることを期待したいと思います。
HP Directplus オンラインストア

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
HMVジャパン
だからFireWireの方がいいんだってば… 趣味はオーディオ。それが何か・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる