趣味はオーディオ。それが何か・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 最大伝送速度1,200MbpsのUSBケーブルって何だ?

<<   作成日時 : 2014/04/24 01:46   >>

トラックバック 0 / コメント 0

オーディオ関連のニュースで、2014年4月21日付けのものです。
オンキョーが取り扱うモンスターが新しいUSBケーブルを4月下旬に発売するそうです。

その能書きを見てみると、ちょっと気になることが書いてありました。

高速伝送を実現する導体を採用したということで、「一般的なUSBケーブルの約2.5倍のデータ帯域幅を実現しています。最大伝送速度1,200Mbps(最大データ伝送速度は理論値です。実際の通信速度は各接続機器などにより異なります。データおよびパワー転送速度は接続されている機器の能力を上回ることはありません。という但し書きあり)を誇り、大容量データの伝送はもちろん、機器の充電や操作に必要な電力供給にも優れた性能を発揮します。」と誇らしげに謳っております。

最大伝送速度1,200Mbps?

IEEE1394b(FireWire 800)よりも遥かに大きな数値です。そもそもUSBは規格で最大転送速度480Mbps(USB2.0の場合)と決められているんじゃなかたっけ?ケーブルをどれほどいじくっても、端子側の基盤が規格通りに作られていれば480Mbps以上の数値は出るはずがありません。しかも480Mbpsというのはあくまでも上限で、実際の転送速度はもっと小さいのです。

PC用の各種インターフェイス(IEEE1394やUSBなど)の転送速度は規格で決められています。それらのケーブルを作るに当たって最も重要なのは、データを欠落させることなく転送する性能を持たせることです。オーディオ業界は、このことがまだわかっていないように思えます。

厳密な規格というものが存在せず、また規格があってもそれを無視して物作りをするのがオーディオ業界の常。PCオーディオという新しいネタを基に、今後も怪しい製品が続々と生み出されることでしょう。
HP Directplus オンラインストア

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
HMVジャパン
最大伝送速度1,200MbpsのUSBケーブルって何だ? 趣味はオーディオ。それが何か・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる