趣味はオーディオ。それが何か・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 壊れる時は立て続けに壊れる

<<   作成日時 : 2015/02/26 21:13   >>

トラックバック 0 / コメント 0

昨年の10月に音楽再生用のMac miniが故障したと思ったら、年の瀬に、普段使いのDELLのパソコンが遂に逝ってしまいました。電源は入るものの、ウィンドウズが起動しなくなり、万事休す。買い替えを余儀なくされてしまいました。2006年に購入してから8年も使い続けたので致し方ない部分もありますが、Mac miniを買い替えたばかりだというのに、痛い出費となってしまいました。

引き続きDELLにしようかと思っていました。比較的安価で、購入した当時はCPUやHDDなどのカスタマイズができたのですが、最近はパッケージ化されてカスタマイズできなくなってしまいました。

以前から気になっていたのがHP(ヒューレット・パッカード)。こちらはカスタマイズが可能で、CPU、HDD、グラフィックカードなど選択肢も豊富。現時点では比較的安価な部類のパソコンだと言えます。パソコンメーカーとしてはDELLより信頼性もありそうです。但し、今回は予算がまるでなかったので、最廉価機種であるPavilion 500-305jpを購入しました。

ニューイヤーセールの限定モデルです。本当はウィンドウズ7にしたかったのですが、8.1しか選択肢がなかったので諦めました。

画像


筐体はミドルタワー。CPUはAMD A10-6700 APU(最大 4.3GHz / 4コア)。メモリは4GB。500GB ハードドライブ。Radeon HD 8670D グラフィックス(APU内蔵)搭載。性能的には十分でしょう。コストパフォーマンスはかなり良いと思います。8年前のパソコンと比べると隔世の感があります。ウィンドウズの起動は10秒以内。アプリケーションの立ち上がりもまずまず。インターネットのページの表示も今までよりは機敏。動作が緩慢だったプリンタも別物のように機敏になりました。全てに於いて概ね快適で、イライラすることが減りました。

購入してから2カ月近くになるのでようやく慣れてきましたが、ウィンドウズ8.1はどうしても好きになれません。タブレットを意識した画面デザインのようで、デスクトップに様々なアプリケーションのアイコンが並び賑やか。そのほとんどが必要の無いものです。極力アンインストールしてすっきりさせました。困るのは、ウィンドウズ8.1では使えないアプリケーションがあること。有償でウィンドウズ8対応にアップデートできますが、これ以上出費したくないので放ったらかしです。MacでもウィンドウズでもOSが刷新されると、必ずと言ってよいほど使えなくなるアプリケーションが出現します。何とかならないものでしょうか?

もう一つ困ってしまったのが、外付けHDDにバックアップしてあった旧パソコンのデータがウィンドウズ転送ツールで移行できなかったこと。お気に入りのWEBサイトだけは何とかコピーすることができましたが、その他の登録データなどは一から入力し直す羽目になりました。単にイメージバックアップしただけでは上手く移行できないようです。旧パソコンが稼働できて初めて可能のようです。実は旧パソコンの時もデータ移行は上手くいきませんでした。私の知識不足もありますが、ウィンドウズのデータ引っ越しはややこしい…

旧パソコンは爆音を発しながら稼働していましたが、新しいものはさすがに静かです。筐体はスチール製ですが、オーディオ製品と比べると建て付けの悪さを感じます。気になるのがフロントパネルに黒いプラスチック製のパネルが貼り付けてあること。

画像


デザイン上のアクセントだと思いますが、指で押すとややたわみます。これが時として振動してブーンという音を発します。パネルを押さえると音が止まります。改善の余地大いにありです。パソコンの振動対策はかなり甘いと言わざるを得ません。

フロントパネルにはSDカードスロットが装備されています。Mac miniにも装備されていますが、何故これを付ける必要があるのかと思ってしまいます。様々なカードに対応できるカードリーダーライターをUSBで接続して使えばそれで済むことです。そもそも外付けのカードリーダーライターなんて大した金額ではありません。それよりもUSB端子をもっと増やすとかした方がありがたいです。

幾つか不満点はあるものの、なかなか良くできたパソコンだと思います。後数年は快適に使えそうです。
HP Directplus オンラインストア

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
HMVジャパン
壊れる時は立て続けに壊れる 趣味はオーディオ。それが何か・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる